雨の日でも安心して杖歩行で通院

~「かぞくのおさいふ」とドコケアで安心なお出かけ①~

お出かけに同行させていただいたエミ子さんは、過去に脳梗塞を数回発症しています。発症後も熱心にリハビリをされ、最近はシルバーカーや杖を利用してお出かけされているそうです。今回かかりつけの歯科医院に行かれる際に、ドコケアを利用し、「かぞくのおさいふ(※)」で決済をしたので、その様子をご本人とご家族に伺いました。

(※)「かぞくのおさいふ」とは、三井住友カードが発行するVisaプリペイドカードです。
あらかじめ必要な分をカードに入金し、残高の範囲で、コンビニ、スーパー、タクシーはもちろん、病院やインターネット決済など幅広くお支払いにご利用いただけます。

今回なぜドコケアの介助者に依頼したのですか?

母は、発症前は毎日のようにお出かけをする人でした。脳梗塞発症後も、家族の心配をよそに、発症前同様ひとりでどこへでも出かけていきます。母のお出かけへの気持ちは発症前と変わりませんが、体力的には厳しく、出先で転倒することもありました。
出先で脳梗塞を発症したこともあったので、母がどこかに出かけるたびに、家族みんなで心配をしています。
毎回のお出かけに私達家族で付き添えれば良いのですが、母の他の診療科への通院付き添いなどで既に今月はみんな仕事を休んでおり、誰も母に付き添えなかったので、ドコケアで依頼しました。

どのようなお出かけをしましたか?

顔なじみの介助者さんに依頼して、母の足では自宅から1時間以上かかる歯科医院までの往復を付き添ってもらいました。行きは電車で楽しくお話しをしながら行きましたが、帰りは体力的に厳しくなるだろうと予想し、途中の駅からタクシーで帰宅するよう介助者さんにお願いしました。
支払いは「かぞくのおさいふ」があったので、母でも手軽にできて安心でした。

お出かけした感想を聞かせてください。

エミ子さんの感想
たくさんお話しをしながらお出かけができて、楽しかったです。
この日はあいにくの雨で、履きなれている靴ではなくレインシューズで出かけました。レインシューズは、とても滑りやすく、実際に何度か滑りましたが、介助者さんが支えてくれたので、転ばずに済みました。

娘さんの感想
出先でまた転倒していないかなど気にしなくて良かったので、とても安心していました。
普段は自分の仕事中に、今どこに居るか確認の電話を入れたり、少しでも遅くなると、出先に連絡をとったりするのですが、今回は介助者さんにお任せできたので、そういった心配をすることがありませんでした。

三井住友カード「かぞくのおさいふ」を利用した感想を聞かせてください。

エミ子さんの感想
病院の診察と、タクシー料金の支払いに利用しました。
こういったカードは持っていなかったんですが、簡単に支払いができたので、とても便利に感じました。

娘さんの感想
今回は内容の決まったものでしたが、例えばひとりで母が買い物に行くと、買いすぎていることがよくあります。そういった時に、上限のある「かぞくのおさいふ」であれば、買いすぎてしまう心配もなくなるかもしれないなと思いました。

どのような方にドコケアを利用してもらいたいですか?

母のように何か病気を発症したりして、普段から通院の多い方のご家族にオススメしたいです。
病気の内容に関わる通院は、私も主治医の先生にお話ししたいことがあるため、自分で付き添います。ただその付き添い回数が増えてくると、家族でなくても良いけれど、距離などのハードルがあって、付き添いの優先順位が下がるお出かけが出てきます。
今回の歯科医院のように、そういったお出かけで、家族以外の人に依頼ができるのはとても助かりました。

最後に今後のドコケアに期待することを教えてください。

今はコロナ禍なので、積極的に人混みの中に行くことはできませんが、今後ワクチン接種も進んでいけば、もっと色々な場所にお出かけできるのかなと思います。
母も毎回家族の誰かが付き添っていると、監視されているような気がして楽しくないようなので、そんなときに友達感覚でお話ししながら、お出かけ自体を楽しませてくれる介助者さんがいると、より楽しいお出かけになると思いました。

ドコケアでは、エミ子さんのように杖やシルバーカーを利用してひとりでもお出かけできる方のちょっと心配なお出かけもサポートもしています。
好きにお出かけしてほしいけれど、ちょっと心配がある親御さんや、付き添いたいけれど仕事が休めない時の代わりの付き添いで、ドコケアを活用してみてはいかがでしょう。

無料で通院介助サービスをプレゼントするキャンペーンも、まだまだ募集中!

 

(※)三井住友カードの「かぞくのおさいふ」の詳細はこちら
アプリを使えば家族が離れていても残高の把握や安全に送金ができるので安心です。家族がカードを使うと管理者に通知が届き、家族の見守りにも活用することができます!