プレスリリース

三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、社長:大西 幸彦、以下:三井住友カード)とケアプロ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役:川添高志、以下:ケアプロ)は、三井住友カードの提供するご家庭内のお金の流れをキャッシュレスにするサービス「かぞくのおさいふ」と「交通弱者2,000万人を救う」ミッションを掲げる交通医療サービス「ドコケア」との親和性を測るために、ご高齢者の外出時のお買い物サポートを目的とした検証を行いました。

プレスリリースの詳細はこちら

三井住友カード「かぞくのおさいふ」とは

「かぞくのおさいふ」とは、三井住友カードが発行するVisaプリペイドカードです。
あらかじめ必要な分をカードに入金し、残高の範囲で、コンビニ、スーパー、タクシーはもちろん、病院やインターネット決済など幅広くお支払いにご利用いただけます。

アプリを使えば家族が離れていても残高の把握や安全に送金ができるので安心です。家族がカードを使うと管理者に通知が届き、家族の見守りにも活用することができます。

「かぞくのおさいふ」の詳細はこちら

ドコケアの取り組み内容

ケアプロはこれまで、国内に2,000万人いると想定される交通弱者を救うというミッションを掲げ、お手伝いが必要な方向けの移動支援プラットフォーム「ドコケア」を運営してまいりました。

お買い物にサポートが必要なご高齢者に、「かぞくのおさいふ」では支払いのサポートを、「ドコケア」では移動のサポートをすることで、安心したお出かけを提供いたします。

こうした交通弱者の方々が抱える課題を、ドコケアでは様々な企業・団体と協力することで解決してまいります。
交通医療の新たな社会インフラを “共に創る” 共創パートナーを募集しています。
ご興味のある法人担当者の方は、以下よりお問合せください。