介護施設からご葬儀に参列|車椅子移動の付き添い

先日、介護施設に入居されているご利用者様のご家族より葬儀参列付き添いの相談を受け、ドコケアの看護師がお手伝いさせていただきました。

お悩みの内容|車椅子での移動

ご利用者様の親しいご兄弟のご葬儀。

式に参列をさせてあげたいと思いながらもご利用者様は施設に入院していて、車椅子に乗りながらリハビリ中。

ご家族は車椅子の操作も経験がなく、車椅子からタクシーへの乗り降りもできるか不安。

そんなお悩みをドコケアにご相談いただき、タクシーの手配と付き添い介助者を手配させていただくこととなりました。

ドコケアの看護師がお手伝い

ご本人の身体状態や精神面などで注意すべきことは施設のスタッフさんに確認させて頂き、担当する看護師Sさんにお伝えしました。

訪問看護師として勤務しているSさんは、平日に訪問看護の業務につく傍ら、週末に行く今回の依頼を受けてくださったそうです。

ご葬儀参列の当日

ご利用者様は脳出血後の発語障害や感情コントロールの難しさがあり、移動中やご葬儀中に感情が昂って、ご家族や看護師の手を振り払って歩き出そうとしてしまう場面が何度かあったそうです。その都度目を合わせたり身体に触れたりして、安心していただけるように接しながら説明することで落ち着くことができました。

参列を終えられた後にはご本人様から「助けてくれてありがとう。頼りになりました」と言っていただき、最後には「良いお見送りができました」と笑顔で施設に戻られました。

ご家族からも「付き添いを頼んで良かった。そうでなければ葬儀に呼んであげられないところだった」という言葉をいただきました。同行した看護師のSさんも本当に良かったとおっしゃられていました。

あきらめていた外出、ドコケアが叶えます

ドコケアでは冠婚葬祭をはじめとしたお出かけ付き添いの他、介護タクシーによる転院・退院の看護師付き添いや介護職の通院付き添いなど、外出に関わる様々な依頼を日々お受けしています。

ご家族や施設利用者様の外出を叶えたい、でも自分たちだけでは難しい……そんなお悩みをお持ちの方は、お気軽にご連絡ください!

まずはお気軽にご相談ください
介護保険や公的制度では解決できないお困りごとも、私たちが力になります。