高齢者のお買い物を安心・安全に

~「かぞくのおさいふ」とドコケアで安心なお出かけ②~

20年以上糖尿病と付き合いながら生活をしているミチコさんは、スーパーに出かける際にも低血糖に注意する必要があります。最近は、白内障のため外の光が眩しく、外出を億劫に感じていました。要介護認定は受けておらず使える制度がないことに困っていた時、自費の外出支援サービスの「ドコケア」を知りました。今回は、普段一人では行かない少し遠くのスーパーまで、ドコケアと「かぞくのおさいふ(※)」を利用して買い物に出かけた様子をご紹介いたします。

(※)「かぞくのおさいふ」とは、三井住友カードが発行するVisaプリペイドカードです。あらかじめ必要な分をカードに入金し、残高の範囲で、コンビニ、スーパー、タクシーはもちろん、病院やインターネット決済など幅広くお支払いにご利用いただけます。

今回ドコケアの介助者に依頼したきっかけは何ですか?

昔は、よく子どもと孫に手料理を作って家まで届けていました。目当ての食材があるスーパーは自宅から少し離れた場所にあります。ここ数年は体力的な衰えを感じて、遠くのスーパーに行くのが億劫になり、子供と孫たちが好きな料理を作る機会が減ってしまいました。今回、娘からの後押しを受けて、久しぶりに手料理を届けたいと思い、ドコケアに頼ってみることにしました。

 

どのようなお出かけをしましたか?

今回は、自宅から徒歩20分の大型スーパーへお買い物に行きました。天気が良くて良い運動になるので、歩いてスーパーまで行くことにしました。普段一人では行けない分、目当ての食料品の他に、生活用品や衣料品も1時間かけてじっくり見ることができました。帰り道には、パン屋さんにも寄って大好きなパンを買って帰宅しました。

お出かけした感想を聞かせてください。

【介助を受けたミチコさんの感想】

当日までは緊張していたけれど、来てくれた人が優しそうで安心しました。普段は少し遠くて行きづらい場所にあるスーパーですが、一緒に付き添ってくれるので、何かあっても安心だと思えました。これまで億劫に感じていた外出ですが、背中を押された気持ちになりました。目当てのものを買えて、荷物まで持ってもらっちゃって、ありがたかったです。

【介助を依頼した娘さんの感想】

両親は高齢夫婦の2人暮らしで、外出の頻度も少なくなっていると聞いていたので心配していました。そのような中でドコケアの紹介を受け、試しに利用させていただきました。利用後の嬉しそうな母の声を聞いて、依頼してみて良かったと思っています。最初は安全面において不安もありましたが、電話サポートの方が丁寧に対応してくれたので安心できました。私自身は、普段仕事で実家に顔を出せない時もあるので、信頼できる介助サービスを見つけられたことはすごく心強いです。

 

三井住友カード「かぞくのおさいふ」を利用した感想を聞かせてください。

【ミチコさんの感想】

クレジットカードは難しそうで普段使わないですが、「かぞくのおさいふ」は機械にタッチするだけで支払いができると介助者の方に教わりました。初めてやってみましたが、簡単にできて、支払いのときにレジで焦らなくて良いのが気持ちの面で楽でした。お金の管理は家族がやってくれるので安心です。

【娘さんの感想】

母が「かぞくのおさいふ」を使って支払うと、娘の私にもお知らせが届くので、「あ〜、無事に買い物できたんだ」と安心できました。今回の件で、母もカードの使い方がわかったみたいなので、今後はちょっとしたおこづかいを入金し、母にカードでお買い物をしてもらうと良いと考えています。親が高齢になるにつれて、子としては色々な心配が増えるので、こういった仕組みは需要が高まるのでは、と思いました。

どのような方にドコケアを利用してもらいたいですか?

娘さん)子どもは、「本当はこれがしたいのだろうな」とか「あそこに行きたいのだろうな」という親の気持ちを察しています。でも、日々の忙しさの中でそのままになってしまいがちです。そういった親孝行したくても、忙しくてできていない方に、気軽にヘルパーさんを呼べるサービスとして活用してもらいたいです。

 

最後に今後のドコケアに期待することを教えてください。

娘さん)当日介助に来てくれる方のプロフィールが、事前に詳しく知れると良いと思いました。どんな人が来るか母も不安だったようなので、事前に人柄を含めて伝えてあげられたら、安心とワクワクが増したと思います。もっと欲を言ってしまうと、介助者さんのプロフィール一覧から、母に合いそうな人を選べて、事前にお話ができるとありがたいです。そういったサービスはあまりないので、期待しています。

 

(※)三井住友カードの「かぞくのおさいふ」の詳細はこちら
アプリを使えば家族が離れていても残高の把握や安全に送金ができるので安心です。家族がカードを使うと管理者に通知が届き、家族の見守りにも活用することができます!