近場で楽しく!みんなでのお出かけ、やりたいことをサポートします。

先日、東京都大田区のおおた高齢者見守りネットワーク「みま~も」のみなさんと、羽田空港探訪ツアーを開催しました。

今回のツアーは、ドコケアで培ったお出かけのノウハウを活かした企画です。普段からみま~もの活動に積極的に参加されている方はもちろん、ひとりでのお出かけに不安がある方も参加されました。メンバーは、そんなみま~も会員6名、ドコケア介助者2名、みま~も職員2名でスタートしました。

集合の際には、「帰宅まで体力がもつかしら?」「自由時間の買物で買いすぎちゃったら、ひとりで荷物を抱えて帰れるかしら?」など少し不安な様子の方もいらっしゃいましたが、そういった方々をサポートするためのドコケアです。みなさんの体調を確認しながら、介助者が付き添います。
航空神社の参拝をし、展望デッキから離陸する飛行機を見送りました。当初、下見では体力的に屋上まで階段で上がることは計画していなかったのですが、みなさんから「飛行機をもっと高い所から見たい!」という声があり、杖歩行の方もみんなで励ましあいながら、屋上まで登ることができました。

ツアー後のアンケートでは、みなさんから「とても楽しかった・楽しかった」という声をいただきました。コロナ禍で、お出かけを躊躇される方もいらっしゃいましたが、みんなで同じ時間を共有することで、たくさんの笑顔が見られる会となりました。

今回のツアーの企画や下見は、ドコケア事務局で行いました。
お出かけに不安がある方が、楽しくお出かけできるよう、ドコケアは今後もサポートいたします!

 

お出かけにお困りの方、まずはお気軽にお電話ください!

050-3198-1130

受付時間:平日9:00~19:00