2020.12.19システム障害復旧のお知らせ

2020年12月18日(金)11時30分頃より、一部の方においてドコケアホームページが閲覧できない状態となる問題が発生しておりました。本アクセス障害の復旧が完了いたしましたので、ご報告いたします。

本障害の発生により、ドコケアをご利用の皆様へご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます。
ドコケアユーザーの皆様に安心してサービスをご利用いただけるよう、再発防止に努めてまいります。
以下、障害内容の詳細と経緯・原因、対応内容について報告致します。

〔日時と継続時間〕
2020年12月18日(金)午前11時30分頃~終日
〔対象のシステム〕
ドコケアホームページ
ウェブアプリケーション「ドコケア」
〔障害内容〕
上記システムへアクセスができない事象
〔障害規模〕
ドコケアホームページ閲覧者の一部
ウェブアプリケーション「ドコケア」登録者の一部
〔発生原因〕
弊社運営にてウェブサイトのDNSサーバーの追加設定作業を行った際、誤って元々のDNS設定が上書きされたため発生
〔対応経緯〕
DNS追加設定後、すぐにアクセス障害に気づき、提携システム委託会社の担当者より設定の修正作業を行いました。
原因となったサーバーサイドの設定は同日16:00頃完了し、順次アクセスが可能となっております。
設定後、24時間が経過したため、現在対象サイトのドコケアHP(https://dococare.com/)、及びウェブアプリケーション「ドコケア」(https://app.dococare.com/)へのアクセスは復旧が完了しております。

尚、今回発生したアクセス障害は、ウェブページのサーバー設定の人為的ミスによるものであり、
外部からのコンピュータウィルス等の攻撃によるものではございません。
したがって、本障害による個人情報の漏洩等の心配はございませんのでご安心ください。

以上