
「どうしても自宅へ帰りたい」最後の願いを胸に~ネーザルハイフローを使用した搬送~
がんの転移と間質性肺炎により呼吸不全となったご利用者様。
「どうしても自宅に帰りたい」その一心に応える、都内総合病院からご自宅までの移送をドコケアが行いました。
最善を尽くすためのカンファレンス
事前に退院前カンファレンスにドコケアも参加させていただきました。高度な医療的ケアの必要な搬送の場合には極力カンファレンスに参加させていただけるようにしています。失敗が許されない搬送では、ソーシャルワーカー、病棟看護師訪問診療チームやケアマネジャーとの密な連携が必須です。機器の調整や当日の段取りを丁寧に確認しました。
そして移送の当日

搬送当日は、FiO2 95%、流量30Lという高流量のネーザルハイフローをドコケアで準備しました。大量の酸素を使用する中、車内では医療用モニターを用いたバイタルサインの観察に加え、呼吸法の助言や酸素調整を実施しました。
道中では時おり苦し気なご様子のご利用者さま。看護師のアドバイスに真剣に耳を傾けられ、無事にご家族のいるご自宅に到着されました。ご家族は安堵のご様子で、ドコケアに対しても感謝のお言葉をいただきました。到着から暫くの後、ご利用者さまは静かに息を引き取られたそうです。
「どうしても自宅に帰りたい」その一心に応える移送でした。医療と想いの橋渡しとして、私たちの役割の重みを改めて感じる搬送となりました。
ドコケアは車椅子やストレッチャーをご用意してご自宅から目的地までドアtoドアで移動をサポートいたします。医療的ケアが必要な搬送もお任せください。
人工呼吸器などの医療機器を完備した専用車両で、看護師同乗のもと、患者様を最も安全な方法で搬送いたします。まずはお気軽にご相談ください。
参考費用
約70,000円(ストレッチャー、乗降介助料、ネーザルハイフロー利用料、酸素代を含む)
※走行距離や対応時間、医療処置の内容により、費用は変動します。
※ご相談、お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。







