2020.08.26お出かけ&トラブル(介助者さん編)


1.業務開始から評価まで
― 業務開始・終了
―請求書作成
―支払いの確認
―評価

2.トラブル時
―災害
―対人・対物事故/医療事故
―自動車に起因する事故
―その他


依頼開始から評価までの操作方法は下記のスライドをご覧ください。

PDFでもご覧いただけます。
PDF版はこちら

 

【災害】

まずは、ご自身と利用者さんの安全を第一に考え、利用者さんとともに安全な場所へ避難します。
救急要請や応急処置の必要性を判断し、対応します。
詳しくはこちら【vol. 5 お出かけ時の救護】

その後、下記の手順でキャンセル手続きをしてください。
ドコケア事務局がキャンセル理由を確認した後、介助者さんへ連絡いたします。(※)

(1)依頼者さんに、キャンセルをしたい旨を連絡します。
ドコケアのチャットもしくは緊急連絡先として記された電話番号を使用してください。

(2)依頼者さんの同意が得られたら、「強制中断」ボタンを押してください。

(3)キャンセル理由の「災害が発生しました」を選択します。
理由の詳細に、災害の詳細、介助者さんと利用者さんの安否情報、業務継続が困難なため
終了したことの説明、および実際の業務時間を記載してください。

なお、介助者さんは業務開始から災害が発生するまでに介助した時間分の介助料金が請求できます。
実際の介助時間が1時間未満の場合は1時間分となります。

※キャンセル受付後、3営業日以内を目処に連絡させていただいております。
また、お問い合わせが混み合っている場合には、3営業日以上かかる場合もございますので予めご了承ください。


【対人・対物事故/医療事故】

万が一、事故が起きた場合は、まずは救急要請や応急処置の必要性を判断し、対応します。

その後、依頼者さんへ事故について連絡してください。
連絡手段としては、ドコケアのチャットのほか、利用者さんのプロフィールに記載されている
緊急連絡先の電話番号を使用してください。

そして、事故現場や破損物の写真などを撮影し、保険会社へ連絡してください。
保険会社とドコケア事務局で本人確認を行った上で、保険会社から改めて連絡があるのを
お待ちください。

〈保険会社の連絡先〉
連絡窓口:あんしん110
営業時間:24時間365日
電話番号:0120-119-110

〈保険会社への連絡方法〉
(1)あんしん110(0120-119-110)に電話する
(2)証券番号を伝える。(※)
(3)事故情報を伝える(事故現場や破損物の写真の提供を求められることがあります)

※証券番号は介助者ログイン画面にある「ドコケア損害賠償保険指針」に記載されています。

ドコケアでは、東京海上日動火災保険株式会社と、公的保険外で移動中の医療事故にも対応した「ドコケア損害賠償保険」を準備しております。
システム手数料に損害賠償保険料が含まれており、すべての介助者さんに損害賠償保険に加入していただいています。

詳しくは下記をご覧ください。

ドコケア損害賠償保険が適用となる事故例は下記の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
①対人・対物事故(最大1億円補償)
事故例:ドコケアサービス中(業務開始から業務終了まで)に、車椅子のストッパーをかけ忘れたために、車椅子が動き出し、バランスを崩した利用者が転落してケガをした場合
②医療事故
事故例:ドコケアサービス中(業務開始から業務終了まで)に医師の指示の下で行われる看護師による診療の補助行為など、法令上認められている医療行為に関する事故に対応しています。
※事故発生時、事故現場や破損物の写真を撮影してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


【自動車に起因する事故】

介助者さんは、自家用車で外出支援を行う際には、必ず外出前に下記のことを確認してください。

①介助者さんと依頼者さん双方が、自家用車両を使っての移動介助に同意をしていること
②使用する車両は、車検証を有し、かつ安全に整備された車両であること
③自動車損害賠償責任保険(自賠責)に加入していること
④任意の自動車保険または自動車共済に加入しており、本サービスでの業務使用に際して
問題がない内容であること
⑤介助者さんが適法の運転免許証を有していること
⑥自家用車の使用は、通院支援や買物支援のためであり、旅客輸送そのものを目的としないこと

万が一、介助者さんの運転する自動車で交通事故が発生した場合には、下記の通り対応してください。

(1)直ちに運転を中止し、負傷者がいる場合は、他の損害に優先して負傷者の救護にあたる
(2)続発事故を防止する措置をとるとともに、警察署に事故の通知をし、指示に従う
(3)対人事故の場合は、相手の住所・連絡先・免許証番号・車両登録番号などを確認しておく
(4)依頼者さんへチャットで連絡、または利用者さんのプロフィールに記載されている
緊急連絡先に連絡をして状況を伝える

なお、自動車に起因する事故はドコケア賠償責任保険の補償の対象外となります。
ご自身が加入している自動車賠償責任保険をご利用ください。

また、事故の詳細を、ドコケア事務局へ連絡していただく必要があります。
下記URLより「車両事故報告書」を提出してください。
車両事故報告書はこちら


【その他】

その他、トラブルに遭ったときには、ドコケア事務局までご連絡ください。

〈ドコケア事務局〉
メール:support@dococare.zendesk.com
電話番号:050-3198-1130
営業時間:9:00-12:00、13:00-18:00(最終受付17:30、平日のみ)

 


 

↓過去のドコケア学の記事はこちら
Vol.1 お出かけ時の感染対策

Vol.2その① 登録方法(依頼者さん・利用者さん編)
Vol.2その② 登録方法(介助者さん編)

Vol.3 お出かけ時のマナー

Vol.4その① お出かけ準備(依頼者さん・利用者さん編)
Vol.4その② お出かけ準備(介助者さん編)

Vol.5 お出かけ時の救護